睡眠障害|アンディクリニック|相模原市南区の心療内科・精神科・内科

睡眠障害

眠っている女性

睡眠障害とは、睡眠に関して何らかの問題がある状態をいいます。睡眠障害の背景には、人口の高齢化、ライフスタイルの多様化、生活リズムの乱れ、ストレス、他の病気の症状などがあるのかもしれません。
睡眠に問題があるというと、まず思い浮かぶのは眠りにつけない、途中で起きてしまうというような不眠ですが、それ以外にも、昼間眠くて仕方がない、睡眠中に病的な運動や行動が起きてくる、睡眠のリズムが乱れて戻せない、など他の特徴を持つ疾患もあります。睡眠障害によって日中の眠気やだるさ、集中力の低下などが引き起こされると、日々の生活に支障をきたし、極端な場合には様々な事故につながることもあります。また、睡眠障害が長期間持続すると、生活習慣病やうつ病などにかかりやすくなるといわれています。
そのため、睡眠障害は放置せず、適切に対処することが重要です。
睡眠障害の治療は疾患によって異なっており、睡眠薬の服用だけが睡眠障害の治療ではありません。症状やサイン、診察や検査の結果から、その原因となる疾患を適切に診断し、原因に応じた治療をおこなう必要があります。

• よく寝たはずなのに、眠った気がしない
  • 長時間眠っても疲れがとれない
  • 悪夢を見る
  • 何度も繰り返し夢を見る
  • 日中も眠ってしまう

睡眠障害の原因は人によって様々です。何らかのストレスから起こる心理的なものから、身体疾患からくるもの、うつなどの症状の一つで現れるものなどがあります。生活習慣が影響をしていることもありますので、不眠の原因がどこにあるのか、生活状況を確認することが必要です。

よい睡眠をとるためにはまず、生活習慣を改善することが重要です。生活の中において、自分でできるところからやってみることが大切です。

• 毎朝、同じ時刻に起きて、朝日を浴びる
  • 昼寝をするなら20分程度にする
  • 1日に3回の食事を規則正しくとる
  • 適度な運動をする
  • 眠る時間にこだわりすぎない
  • 寝る場所は寝るためだけに使う
  • 寝る前に、カフェインなどの刺激物を避ける
  • 寝る前にスマホなどの明るい光を見ない

薬物療法

生活習慣の改善と同時に、必要に応じてお薬を使って使用します。
不眠といっても、症状は人それぞれ、様々です。このため、睡眠の状態に合わせて医師と相談しながら、効き目などをみて調整します。生活習慣が整い、服薬をした状態で症状が安定したら、今度は少しずつ薬を減らしていく相談をします。最終的には、お薬がなくても状態が安定することを目指して治療を行います。自己判断で薬を中断したりすると症状が再発したり、不眠がさらに悪化することがありますので、医師と相談し治療を継続していくことが大切です。